授乳ライトにもデメリットあり?ニトリの「LEDランプ(ホルン)」を使ってみた本音レビュー 〜新米パパへの一歩〜

こんにちは、コロ坊主です。

 

いまいちどう決めていいかわからず、赤ちゃんが生まれるまで結局買うことができなかったのが、授乳用ライトでした。

 

・授乳用にLEDライト欲しいけど、なにに気をつけて買えばよいのかな?

などと悩んでいる方のぜひ参考にしてもらえればと思います!

 

私たちの家では、

・価格が2,000円以下くらい

・やわらかい光のもの

・明るさが調整できるもの

の条件からコスパのよさそうなものを探していました。

 

そんな中、いろんな方も紹介しているニトリの「LEDランプ(ホルン)」!

ネットでも好評な口コミが多く、私たちもそれらを参考にして購入しましたが、
1ヶ月利用してみて、よかった点に加え、あまり触れられていない気になった点が出てきたので、本日はこちらをご紹介したいと思います。

 

ニトリの「LEDライト(ホルン)」

自分も購入する際にいろんな人の意見を見ようとインターネットで調べてたので、

私自身も使ってみて実際によかったところ、悪かったところをご紹介したいと思います。

 

 

 

夜中の寝室での授乳やオムツ交換などであると便利なLEDライト

 「授乳ライト」というワードで検索するとたくさんの種類が紹介されています。

 授乳ライトは、夜中でも赤ちゃんを起こさずに授乳したり、オムツ交換をするためにちょうどいいくらいの明るさが得られるのが一番のポイントです。 

 

 

ニトリのLEDライト(ホルン)はおすすめです

 百均で売られているものから、高級なおしゃれライトまで様々なものがありますが、「あんまりお金はかけたくないけどインテリアとして部屋にあっても安っぽくないデザインのものが欲しい」というコスパを重視する方には、ニトリのLEDライトはおすすめできる商品です。

www.nitori-net.jp

 

 

使ってみてわかったよかった点、悪かった点

夜中の寝室で使ってみてわかった良い点、悪い点についてご紹介します。

 
良かった点
  1.  明るさ調整が3段階できるのが嬉しい
  2.  軽い&持ちやすい
  3.  愛着が湧いてくるデザインで部屋に置いてても嫌にならない

 

1. 明るさ調整が3段階できるのが嬉しい

 明るさ調整機能はあれば嬉しいのですが、段階設定がないのは調整が面倒で、逆に少なすぎるとちょうど良い明るさにならずイライラします。
 このライトは3段階の調整機能があり、なんともいえないちょうど良さ。
 さらに、調整するためのスイッチはなく本体全体を軽く下に押してあげるだけで段階が切り替わります。この押す感覚がまた軽くて気持ちよく、何回も押したくなります笑

 

3段階の明るさ調整がちょうどよい

引用元:ニトリ

 

2. 軽い&持ちやすい

 夜中の授乳やオムツ替え時には赤ちゃんの視野に入らないようにライトを当てる機会がありますが、ライトが軽いこと、安定して持てることが重要です。

 このライトは軽いだけでなく、持ちやすい構造になっているのでまさに夜中の赤ちゃんのお世話にはもってこいのライトです。

 また、床に置いておくこともよくあるのですが、暗くしたあとに蹴っても痛くないくらい軽いのが個人的には嬉しいです笑

 

3. 愛着が湧いてくるデザインで部屋に置いてても嫌にならない

 これは個人の嗜好次第ですが、やわらかい印象を与えるこのデザインがなんともいえず、使用していると愛着が湧いてきます。赤ちゃんのお世話をするときの頼もしい味方です。

 

他にも、コンセントがいらない、フックにかけやすいなどなどの特徴もありますが、これで約¥2,000であれば、十分すぎるくらいのコスパだと思いませんか?

 

悪かった点

 じゃあデメリットないのか?と言われると、以下くらいでほぼないです笑

  1.  暖色ライトのため、赤ちゃんの顔色や便の色はチェックしづらい
  2.  (強いていうのであれば)電池交換が面倒になるかも

 

1.  暖色ライトのため、赤ちゃんの顔色や便の色はチェックしづらい

 新米パパの私ならではかもしれませんが、ママの授乳のたびに赤ちゃんがちゃんとゲップをしてくれるか、顔色が悪くなってないか気になってしまいます。オムツ交換のときにも便の色チェックは赤ちゃんの体調を把握する上で重要な仕事です。

 それは夜中でも同じことですが、このライトは暖色のため、顔色や便の色を確認しようとすると、正直少し見にくいです
 使い続けていると、普段と同じ色かどうか比較することである程度は把握できますが、不安なときには明るい部屋にいき確認をするなどが必要になります。

 

2. (強いていうのであれば)電池交換が面倒になるかも

 ほぼ無理やりの2個目のデメリットです笑。
 購入したときも、電池が同梱されていないので、電池のストックがないと、
 購入してすぐ使うことはできません。
 我が家ではあいにくストックがなかったため、コンビニに走りました。。。

 購入される際には単3電池を4本用意することをお忘れなく。

 

 

まとめ 

授乳ライトにとっても便利なニトリの「LEDライト(ホルン)」についてご紹介でした!

あまりデメリットがない商品ですが、使って見て感じたデメリットをご参考にしつつもまだ授乳ライトを用意されていない方はぜひ!(もしくはまだ買っていないプレママ、プレパパへのご紹介にぜひ)

 我が家が購入したときに東京都内の某店舗ではサンプル品しか置いておらず、取り寄せとなってしまいました。ネットでも購入できますが送料もあるので、早めに取り寄せ(ネットで頼んで店舗受け取り)をするのがいいかと思います

 

最後までご覧いただきありがとうございました! 

 

以下のバナーをポチっとすると、人気のブログランキングがご確認いただけます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村