新米パパへの一歩

こんにちは、コロ坊主です。

この春、第一子の男の子が誕生し、晴れて新米パパとなりました。

そんな新米パパの私なりの、ちょっと楽しながらもパパとして活躍できるようなノウハウなど、誰かに役に立てるようなことをご紹介できればと思います。

 

目次

・発信しようと思ったきっかけ

・ブログで発信していきたいこと

・この情報発信で大事にしたいこと

 

 

【きっかけ】

 

妻が妊娠したとわかったときの、とても幸せな気持ちが溢れてたまらなかった感情は今でも忘れません。

(行きつけのタイ料理屋さんでのなんでもない日のディナーでの妻からの突然のご報告でした笑)

 

そして、それと同時に、自分が ”パパ” となり、子供を育てていく責任感を強く感じ、

自分としてはなにができるか、妻のために何ができるか、そして生まれてくる子供のために

何ができるかを考える日々が続きました。

 

幸いなことに、職場の皆様がとてもご理解のある温かい皆様で、
子供の出産に伴い育休を取得し、この大きなライフステージの変化にゆっくりと向かいあう時間を作ることができています。

 

そんな中、ふと感じたことが一つ。

 

世の中の新米パパたちは同じような悩みを持っているのでは?

ママたちからしても、パパたちにどのようなことをお願いしてよいのか?

 

自分が行なっていることが必ずしも正解ではないし、押し付けるつもりも全くありませんし、

もちろん家庭環境はそれぞれのため、できるできないはあるかと思いますが、

 

どなたかの同じような悩みを持つ方々の参考として、初めの一歩として、

なにか助けになるような情報が発信できると嬉しいなと思い、

今後、育児、家事にまつわる情報をご紹介していければよいなと思います。

 

何事も初めは一歩目を出すことから。

私なりの初めの一歩をご紹介していければと思います。

 

【ブログで発信していきたいこと】

・パパ飯への一歩

 ・妊婦、産後の妻をサポートするにあたり、自分が一番手を出しやすかったのが炊事でした。男性の中には料理に苦手意識(?)を持つ方が一定いると思いますが、そんな方々でも簡単に真似できる、そんな炊事にまつわるテクニックや便利道具のご紹介ができればと思います!

  ・産後ママのためのパパ飯

  ・パパ飯のための炊事道具の紹介 等

 

・いいパパやってんじゃん!への一歩

 ・赤ちゃんが生まれからパパとして楽しみながら育児をするために、

  妻の辛辣なコメントもらいつつ笑、学んだ自分なりの育児ノウハウについてご紹介できればと思います!

  ・おすすめ沐浴グッズ

  ・哺乳瓶周りのおすすめグッズ

  ・おすすめ洗濯グッズ 等

 

【大事にしたいこと】

・だれでもわかる、真似できるような内容をご紹介したい

・無理して背伸びしない

・新米パパとしての理想像ではなく、新米パパとして誰でも活躍するレベルの情報発信
 (スーパーキラキラしたイクメンまではやりきれない)

 

いろんな方から、ご質問やコメント頂戴できると嬉しいです!

よろしくお願いします。

 

 

 

以下のバナーをポチっとすると、人気のブログランキングがご確認いただけます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村