ストックもできる!生姜香る絶品パパミートソース 〜パパ飯への一歩〜

こんにちは、コロ坊主です。

 

産後の妻をサポートするため、私が作ったパパ飯をご紹介していこうと思います!

 

誰でもできる超簡単メニューなので、

・料理をしたことがない新米パパ

・夫に料理をやってもらいたいけど、何をお願いしたらいいかなぁと悩んでるママ

・さらには、一人暮らしで簡単に美味しい料理使えないかなぁと思ってる男性の方

におすすめです!

ぜひお試しください。

 

 

 

おすすめポイント

ミートソースってちょっと手作り感あって、家庭料理!って感じしませんか?笑

パパにとっては達成感が得られるし、産後のママには栄養満点の食事になります!

材料もアレンジできる幅が広いのでぜひ色々お試しください!

・手料理を作る感があり、パパの達成感がある(これぞ初めの一歩!)

・生姜が効いてて美味しい!ママにとっても嬉しい栄養満点!

・ストックできるので、手抜きしたいランチなどにも使いまわせる!

 

パパ飯作る上での心得

力を入れすぎず、ただちょっとママに見栄を張れるような、そんなパパ飯を作りたい!将来子供が大きくなってからもママお出かけ時にご飯に迷うことがなくなるよう、ここでマスターしやすい、簡単な作り方にしてます!

・材料の切り方は適当に。食べやすければ、綺麗さは気にしない!

・調味料も正確に測る必要はなし。何度でも味見しながら調整すればよろし!

・一工夫だけすることで、ちょっとしたこだわりを出し、ママにアピールすべし!
 (今回は生姜を加えることで、一味違うミートソースにしちゃいます)

・面倒だと続かない。楽しくないと続かない。”楽”を優先するのがパパ飯スタイル! 

・特別な材料は使わない!余剰食材の発生を防ぎ、エコにも貢献!

材料

・牛豚合挽き肉・・・300〜500g

・玉ねぎ・・・1個

・ピーマン・・・1個

・しめじ・・・1/2房

・トマト缶・・・1缶(ホールトマトでもカットトマトでもOK)

・調味料類

 ・塩、胡椒

 ・ケチャップ

 ・にんにく

 ・生姜

 ・オリーブオイル

食材の下ごしらえ

それでは早速作っていきましょう!まずは食材の下ごしらえです。

玉ねぎは荒いみじん切りにします。

根っこの方を残して切り込みを入れて切ることで、簡単に荒いみじんぎりができます

1. 玉ねぎは半分にカット

 

2. 赤線部分を切って、皮を剥く

3. 赤丸の部分を残すように赤線に切り込みをいれる

4. 切り込みに対して直角に切ることで荒くみじん切り

 

 

続いて、ピーマン、しめじも切っていきます。

ピーマンは玉ねぎ同様にみじん切りにしてください。

1. 赤線から頭の部分を切り落とす



2. 切り落とした頭の部分から写真のように下手を取り除く



 

しめじは石搗きを切って軽く水で洗えばおしまいです。

1. 赤線部分を切り落とし水で洗う




 

調理手順

それでは、ミートソースに下立てていきます。

オリーブオイルは多くても問題ないので、適当に。

にんにくはチューブのもので、1センチくらい入れます。

加熱すると、にんにくが跳ねて熱いのでご注意ください笑

1. オリーブオイルとにんにくを入れて加熱



次に、先ほど下処理した食材を炒めていきます。あとでどうせ煮詰めるので、あんまり火が通ってなくても問題なしです。焦がさないようにだけ注意。

2. 玉ねぎ、ピーマン、しめじを入れて中火で炒める



 

お肉も入れていきます。

3. ひき肉も投入




ひき肉の色が変わったら、トマト缶を入れ、味付けをしていきます。

4. トマト缶を投入



5. 味付け工程。ケチャップはぐるぐるーっと2,3周




ケチャップを写真のようにぐるぐるーっと投入。

塩、こしょうは小さじ1杯くらい(6gくらいなので、小指の先くらいのイメージ)、

生姜はチューブでいうと、3〜4センチくらい入れてください。

5センチくらい入れても全然問題ないですよ!むしろ生姜がしっかり効いて美味です。

ここで、コンソメのブロック、顆粒を入れて上げるとさらに美味しく仕上がります!

 

最後に甘みを出していくために、蓋して弱火で10分ほど煮込めば完成です。

ケチャップの酸味が、しっかり加熱することでなくなりトマトのいい甘さが出てきます!

6. 蓋して煮込めば完成です!




 

いかがでしたでしょうか?

面倒そうに見えても意外に簡単にできますので、ぜひチャレンジしてください!

 

【余ったソースの保存方法・アレンジ術】

余ったソースは1人分に小分けしてタッパに入れたり、ラップで包んで冷凍保存することで、手軽なランチなどに活用できます!

 

うちではミートソースを作った日の翌日に、ピザトースト的に朝食で食べることがお決まりです。※こちらは明日改めて掲載予定

 

 

 

以上、パパ飯第一弾のミートソースでした!

ぜひお試しあれ。

 

 

以下のバナーをポチっとすると、人気のブログランキングがご確認いただけます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村